交通事故で起こる後遺症とは?|鈴鹿やまもと接骨院の交通事故治療

2018年01月13日

12月、1月というのは統計的に交通事故が多い月になっています。また、3月にかけて道路工事が多くなることもあり事故も多くなります。

 

それほどにこの季節は事故が身近に起こってもおかしくなく、安全運転を心がけなければなりません。

 

 

447083

 

 

 

仮に事故に遭ってしまった際に、気をつけなければならないのが交通事故での後遺症です。

 

当院では交通事故の治療を行うことができますが、どうしても後遺症が残ってしまうことがあります。

 

そういった場合に治療が終わってからはどういう流れになるのか、また、交通事故での後遺症についてと、後遺症での損害賠償についてお話します。

 

交通事故での後遺症とは?

では「後遺症」とはどういったことを指すのでしょうか?

 

定義では「病気や怪我などの急性期の症状が治癒した後も機能障害が残ること」となっています。

 

今回の交通事故での後遺症の例を示すと、自動車での交通事故で神経の損傷を起こし外科的手術や投薬治療を行なってもめまい、痺れ、麻痺が残ってしまうということがあります。

 

神経損傷に関しては完全に治ることもあれば一生治らないこともあり、症状は人によって様々です。機能障害が残ってしまうと長期間に渡ってリハビリが必要になるなどその後の生活に支障が出てくることもあります。

 

後遺症での症状固定とは?

治療を続けても大きく改善が見込めず、それ以上の回復を見込めない状態を医学的な「症状固定」と言います。

 

今回の自動車事故で言えば、むち打ちの症状で薬やリハビリを行うと一時的に改善があるが、一定時間を経過するとまた元に戻ってしまうという状態です。

 

 

385297

 

 

 

それに対して、損害賠償上にも「症状固定」があります。

 

医学的に大きく改善を見込めないのであれば、長く治療費を加害者側に負担をかけるのではなく、残存した症状について「後遺障害」として損害賠償の対象とすることが損害賠償上の仕組みがあります。

 

「症状固定」に等級認定を受けることができれば過失利益や慰謝料を請求できるということになります。

 

「後遺症」と「後遺障害」の違いとは?

「後遺症」と似た言葉に「後遺障害」というものが存在します。

 

「後遺障害」とは、法律上に使われる用語で「後遺症」とは違った意味合いになるので注意が必要です。

 

後遺障害では「自動車事故で障害の治療が終了した時に残った障害がその事故での障害と因果関係があり、将来的に精神的または身体的に毀損が回復困難な状態で医学的に認められたもの」となります。

 

 

 

427805

 

 

上記では分かりづらいですから簡単に説明すると、「後遺症」が「後遺障害」の大きな概念になっています。しかしながら、気をつけなければならないのは後遺症があっても決められた賠償が受けられないということです。

 

後遺障害での賠償では後遺症が法律上での「後遺障害」に該当するということが必要になります。

 

後遺障害の認定を受けるには?

後遺障害での認定を受けるには後遺障害の等級の認定を受ける必要があります。

 

大きく2つの方法に分けることができ、事前認定と被害者請求に分けることができます。

 

事前認定では加害者側の保険会社が手続きを行います。手間は比較的にかからないことはメリットですが、全て保険会社任せのためどのように資料が提出されているかわからないことがデミリットになります。

 

これに対して被害者請求では資料の作成、申請の手続きを被害者側で行います。手間はかかりますが、自分が訴えたいところをしっかりと主張することができます。

 

手続き上で不安があるのであれば弁護士を通して申請を行うことも一つです。

 

347873

 

 

しっかりとしたノウハウのある弁護士事務所では案して任せることができます。当院では交通事故での後遺症に強い弁護士と提携を行なっているのでご紹介をすることも可能です。

 

交通事故の治療はもとよりその後の対応までご相談に承ります

 

 

 

================================================
鈴鹿市の交通事故治療が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」
〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)
TEL 059-373-6326
FAX  059-373-5326
公式ホームページ
↓↓↓

top


フェイスブック
https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks
エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_30982747/
診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日
鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域
鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================