交通事故症例紹介|鈴鹿やまもと接骨院の交通事故治療

2018年03月2日

どうもこんにちは。

鈴鹿やまもと接骨院院長の山本です。

 

 

昨今では高齢者ドライバーの交通事故がよく取り沙汰される事が多くなりましたね。

 

 

しかし、良いニュースといえば自動運転技術が発達してきている事にも着目したいですね。

 

 

自動運転技術が発達してくれば高齢者に限らず事故の件数が減る事が期待できそうです。

 

 

ただ、交通事故が完全になくなるにはまだまだ遠い未来な感じがします。

427805

 

 

そこで今回は実際に交通事故の被害に遭われた方たちの症例を挙げていこうと思います。

 

症例その1 30代男性

○事故状況

片側一車線の道を走行中に対向車線側に合流しようとした車が大きく周りすぎ、被害者の車右側面にぶつかる。

その後、ぶつかった車は走り去るも警察署に出頭し交通事故としての処理がされる。

 

当て逃げの犯人が出頭することや、見つかることは本当に稀なケースです。

 

今回のケースは運の良かったケースだと思ってください。

 

○症状

・頸部~右鎖骨部にかけて筋緊張が出ており、回旋時に痛みが強くなる。

 

・右腰からわき腹にかけて痛みが強く、仕事で車に乗ることが多く痛みが増す。

 

・右股関節にも痛みが出ており開排動作時(あぐらをかく様な股関節の動き)や歩行時に痛みが強くなる。軸圧をかけても痛みが出ているため関節内での炎症が考えられる。

 

・右ふくらはぎにも打撲の痛みが出現。

 

右側面からの衝突であったため右半身に痛みが集中している。

頭痛やめまいなどの自律神経性の症状は少なく、打撲や捻挫などの痛みが強く出ていた。

 

 

〇経過 1カ月目

初期から1カ月ほどで首から肩にかけての痛みは軽減してきた。

 

 

しかし、仕事柄車に長時間乗ることが多く、腰部に強い張りを感じることが多い。

 

 

股関節に関しては開排時の痛みは軽減してきていたが、歩行時の痛み、違和感が続く。

 

・2か月~3か月目

頚部から肩部にかけての痛みは8割方解消してきた。

 

 

腰部の痛みは日によって痛みが出るくらいに落ち着いてきた。

 

 

股関節の歩行時の痛みは改善してきており、日常生活動作で痛むことはなくなってきた。

 

・4か月目

頚部から肩部にかけての筋緊張は消失し痛むことはなくなった。

腰部の痛みは長距離を運転すると痛むことはあるが日常生活で痛むことはなくなった。

股関節に関して痛みが出ることはなくなった。

4か月目にして交通事故としての症状が落ち着いたので、自賠責保険を切り、症状治癒とする。

〇考察

この患者さんは初期にむち打ちの症状が強く出ていたが、交通事故被害に遭われてから早期に来院されて治療を行えたことが回復までの期間を短縮できた要因だと考えられる。

しかし、腰の筋緊張が引きずらくなっていたことは仕事などの要因が大きく、明らかに同一姿勢の時間が長く、腰への負担がかかり過ぎていた。

家でのストレッチ方法や日常生活で気を付ける点などを指導し、きちんと実践してもらったところしっかりと改善の兆候が表れた。

385297

早期に来院されて、早期に治療を行うことができれば、よっぽどの症状(神経性の症状:痺れなど)がない限りおよそ3~4カ月で日常生活に支障がないくらいにまで回復することができます。

これをこのくらいの症状なら大丈夫だろうと期間が空いて、いざ痛みが出たとしても、症状を交通事故の影響でないのではないかと否定されてしまうこともあります。

こうなってしまうと自賠責保険を使って治療することができなくなり、窓口負担が発生するだけでなく、慰謝料などの保険金が支払われることもありません。

そもそも、交通事故の被害を受けてから日が空けば空くほどむち打ちなどの症状は取れづらくなってきます。

鈴鹿やまもと接骨院では早期回復に向けて最善の治療プラン、最高の治療を組み立てて行っていきます。

kara_waru_man

交通事故の症状を長引かせてしまう前に早めに鈴鹿やまもと接骨院へお越しください。

治すことが一番の目的なのですから治ってしまえばそれでいいのです。

================================================
鈴鹿市の交通事故治療、むち打ち治療が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================