産後にオススメ「骨盤ベルト」について鈴鹿やまもと接骨院が解説します。

2017年10月23日

鈴鹿やまもと接骨院です。今回は当院にて初回の骨盤矯正の利用者に多い質問に対してお答えしようとお思います。

 

産後のママさんであるなら使用していなくても聞いたことがあるでしょう、「骨盤ベルト」についての質問です。

 

 

 

「では、最後に何かご質問はありますか?」

 

「はい。骨盤ベルトってつけたほうがいいんですか?」

 

 

もしくは、

 

 

「骨盤ベルトのオススメはありますか?」

 

 

こういったご質問は多くの産後のママさんにとって疑問点のようです。

 

そこで今回は骨盤ベルトの有用性や効果、使い方について解説しようと思います。このブログを読んで骨盤ベルト選びの参考にしていただければ幸いです。

 

骨盤ベルトとは?何のために使う?

最初に骨盤ベルトとはなんのために使うかを説明しておきます。なんとなく使ったほうが良さそうという程度の知識の方はここでしっかりと覚えておくと良いように思います。

 

女性は妊娠すると体重が増えることでの姿勢の変化、女性ホルモンによる骨盤周りの関節の緩みという変化が出ます。妊娠中に肩こりや腰痛、膝痛など体の痛みが出た方はこういったことが原因であることが多いです。

 

こういった体の変化というのは不思議なもので自然に元の体に戻ろうとするものです。

 

 

 

707260

 

 

 

骨盤ベルトというのはそういった体が元に戻ろうとするサポートや早期に回復を助ける役割で使われています。

 

出産前の正しい位置に骨盤が戻りやすくなったり、腰痛の予防や軽減、下腹のぽっこりの解消など出産後の悩みに対して効果があります。

 

 

骨盤ベルトはいつから使い始める?いつまでつける?

では、骨盤ベルトはいつから使い始めの時期はいつがベストなのでしょうか?

 

使い始めに関しては、産後すぐから始められるものもあれば産後2週間から始めるものもあります。メーカー、種類に関して違いがあるので自分の用途に応じて選ぶことをオススメします。

 

ではいつまで使い続けるべきなのでしょうか?

 

赤ちゃんお腹の中

 

 

 

これに関してもメーカーによって違うのですが、産後1ヶ月から2ヶ月程度が目安になります。また、実際に産後骨盤ベルトを使ったママさんたちに使用例を聞くと、

 

 

  • 産後1ヶ月は毎日つけていました
  • 産後1ヶ月は使い続け、腰が痛くなると使用しています
  • 6ヶ月間は1日1時間だけつけています

 

 

という感じになります。人によっては着用感が慣れなかったり、締め付け感が強く感じる方はは1日1時間だけつける使用法が良いかと思います。

 

 

 

 

産後骨盤ベルトと鈴鹿やまもと接骨院の併用

ここまで産後の骨盤ベルトについて説明しました。ここで問題点をお伝えしておくと、「ベルトの試用期間がわからない」、「骨盤ベルトをしているのに腰の痛みが治らない」というケースです。

 

 

試用期間については骨盤が安定したかどうかを自身で判断する必要があります。(もちろんご主人や家族の方でも大丈夫です)しかし、骨盤の安定というのは専門家でないとわからないものです。

 

 

腰の痛みについては骨盤ベルトだけでは解消しない原因があるのかもしれません。こういった場合は全身的な視点で体の不調を見る必要があります。

 

 

 

707277

 

 

 

こういったように産後のケアにおいて、自分自身で行うことについてには限界があります。そういった際に当院鈴鹿やまもと接骨院のような産後の骨盤矯正を得意としている治療院に頼るのが良い選択肢になります。

 

 

1週間に1回ほど当院に通いながら、普段の日は産後骨盤ベルトを使用しながらケアを続けることをオススメします。骨盤ベルトの試用期間においてのアドバイスも個々に応じて行います。

 

 

産後骨盤ベルトや鈴鹿やまもと接骨院もうまく使ってもらって産後のケアを行いましょう!!

 

 

================================================
鈴鹿市の産後骨盤矯正、骨盤矯正、産後の痛みが得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================