産後の骨盤の痛みの原因は?|鈴鹿やまもと接骨院の産後骨盤矯正

2017年12月17日

産後のママさんの悩みとして多いのが、

 

 

『産前まではなかった痛みが産後に急に出てきた』

『産前履けたズボンが履けない』

『なかなか産前のスタイルに戻らない』

 

 

になり、当院でも実際に多くのママさんにご来院いただいています。

 

 

c_youtsu_img

 

 

特に多いのが骨盤周りや、腰回りについての痛みが多く聞かれます。程度は様々ですがほとんどのママさんがこの悩みを抱えて来院していただいています。

 

出産後の骨盤周辺の筋肉や靭帯の緩みによって骨盤か歪むことが原因で痛みが出ることが多く、尾てい骨に痛みが出ることもあります。

 

そういった痛みの具体的な原因は何か?また、その対処法、さらには鈴鹿やまもと接骨院の施術内容について解説をします。

 

 

 

産後の骨盤の傾きが姿勢の悪さにつながる?

骨盤の傾きやすいのは妊娠後期から出産後と言われており、骨盤やその周辺に痛みを感じるのが多い時期になります。

 

赤ちゃんの重みにより重心が前の方に移動することによって、骨盤の前傾がおきます。それをバランスを取るようにするために腰も反り気味になっていきます。

 

c_kotsuban_img

 

それが原因でそれまでの体のバランスの変化から骨盤周辺の痛みを感じるようになります。さらに出産後では骨盤周辺の筋肉と靭帯もしばらく緩んだままなので痛みしばらく続くことが多くなります。

 

 

 

産後は筋力も低下を起こすことも?

また、産後では子宮や内臓を支える役割を持つ骨盤底筋という筋肉がホルモンバランスの変化で緩んでしまいます。

 

この骨盤底筋が緩んでしまうと骨盤をうまく安定できなくなり、ここでもまた骨盤周辺の痛みの原因になります。

 

 

w-020468

 

この骨盤底筋は産後しばらくすると自然と緩みはなくなっていきますが、ケアを怠っている場合は骨盤が傾いたまま骨盤底筋が固定されてしまうケースがあります。

 

その結果『痛みがひかない』、『スタイルが産前になかなか戻らない』という悩みの原因になるのです。

 

骨盤周辺の痛みを解消するには?

産後の骨盤周りの痛みを解消するには段階を踏んで対応をしていかなければなりません。

 

骨盤が前傾や後傾しているかどうか?

しっかりと正面を向いているか?

 

を把握した上で、骨盤を正常でニュートラルな位置に戻すということが第一になります。自分の骨盤の状態を把握した上で適切なエクササイズやストレッチやヨガなどで骨盤をあるべき状態に持っていきます。

 

以下がいわゆる骨盤が歪んでいるという状態です。

 

 

img_biyou_kotsuban

 

 

この状態を見極めた上で骨盤のケアを考えなければなりません。

 

 

さらに正常な位置に戻った骨盤をキープするために先ほどお話した骨盤底筋を含めたインナーマッスルや太もも筋肉や背筋を鍛えなければなりません。

 

自分の状態や症状にあったケアが必要

とはいえ、自分の骨盤の状態やどういった運動が必要かということはなかなか知識のない方だと判断がつかないように思います。

 

最近ではユーチューブ等のネット動画などで検索するとたくさん「産後のストレッチ」を紹介している動画がありますが、とてもオススメできないものがあったり、産後のママさんにはハードすぎるものも見受けられます。

 

自分にあっていない運動はせっかく自分で痛みをケアしようとしているのに、逆に痛みを増してしまう結果にもなりえるので注意が必要です。

 

鈴鹿やまもと接骨院の産後骨盤矯正

私共鈴鹿やまもと接骨院では、

 

「痛みのあるママさんには痛みをとった上で骨盤をあるべき状態に戻す施術を行います。」

 

産後骨盤矯正では体型や体重を気にして施術を希望するママさんも多いですが、痛みがある方でこそ産後骨盤矯正を行っていただきたいです。

 

痛みには特殊な電気治療であるハイボルテージを当てることで痛みの軽減を図ります。その上で骨盤に関してはトムソンベットという骨盤矯正専用の特殊なベットで調整を行います。

 

 

pic13img_0483

 

 

ハイボルテージにしろ、トムソンベットも痛みなく施術が受けられますので安心して治療を受けていただけます。

 

また、産後のママさんのお体の状態に応じて各種簡単な自宅でのエクササイズやストレッチについてもオススメのものをご教授します。なかなかお時間が取れないようでしたら、EMSという特殊な電気機器でお腹周りのインナーマッスルを鍛えるプログラムもオススメしています。

 

当院の治療についてはぜひお電話でお問い合わせください。

 

 

 

 

================================================
鈴鹿市の骨盤矯正、産後骨盤矯正が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」
〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)
TEL 059-373- 6326
FAX  059-373- 5326
公式ホームページ
↓↓↓

top


フェイスブック
https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks
エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_30982747/
診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日
鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域
鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、
玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市
市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白
塚)
==============================================