肩こり、腰痛の小学生が続出?原因は?|鈴鹿山やまもと接骨院の腰痛治療

2018年05月21日

先日、新聞を読んでいたところ「腰痛に悩んでいる小学生が増加している」といった記事を目にする機会がありました。

 

当院でも最近では月に4〜5人ほど小学生の腰痛治療出会ったり姿勢矯正で治療に来られるようになってきました。

 

ではなぜ今日では小学生の腰痛、肩こりが増えてきているのか分析、解説しようと思います。

 

 

ランドセルの重さが原因?

やはり小学生の腰痛の原因で考えられるのは「ランドセルの重さ」になります。

 

最近のランドセルの重さの平均というのが小学生1年生〜3年生だと7,7キログラムになります。これは10年前より35%増えているというデータがあり、負担がかなり増えているということが言えます。

 

ランドセル自体の重さが高機能化で増えていると、「脱ゆとり世代」ということもあって教科書のページ数が増えることで教科書自体も重くなっています。

 

最近の小学生は筋力不足?

重いものを持つと肩こりや腰痛が出るのはイメージがつくと思います。

 

そこで他の視点から腰痛や肩こりの原因を考えると近年の小学生の筋力不足が考えられます。

 

最近では特に都市部に住む子どもは公園や外で遊ぶことが減ってきている傾向にあります。また、そもそも遊ぶ内容として携帯型のゲームや室内での遊びを好む子どもが多いです。

 

 

310183db9e728fa8b310dad351e3deb8_s

 

 

さらに車移動が多くなってきていることで、学校までの送り迎え、習い事の送迎、休日での車でのお出かけと歩く機会が少なくなってきています。

 

さらに少子化が進んでいることによって1人あたりにかけられるお金が増えていています。習い事として運動系の習い事でしたらそこで体を動かすことができますが、塾、書道、楽器演奏などが多くなると相対的に体を動かすことが少なくなってきます。

 

猫背が腰痛や肩こりの原因に?

最近ではスマートフォンの普及に伴って大人はもちろん、子どもも使う時間が増えてきています。やはり長時間のスマホ操作は肩こり腰痛の原因になります。

 

子どもだと集中力があるため何時間でもゲームに没頭しがちになります。

 

特にスマホでのゲームを長時間行うことで猫背での姿勢が続くことにより、猫背が定着することになります。猫背で他の動作を行うと体のいたるところに不調を生じてしまいます。

 

多くのストレスも腰痛の原因に?

腰痛の原因としては心因性というものも最近注目されています。

 

心と腰に関係があるのか?という疑問を持つ方も多くいるでしょうが、最近では治りにくい腰痛や原因がよくわからない腰痛には心に問題があるということがわかってきています。

 

最近の小学生では中学受験、習い事の発表、増えた科目数の勉強など多くのストレスを感じやすい現状があります。

 

 

04c25043b57b22654aafb16773b9bdc6_s

 

 

人には怒り、不安、無力感、恐怖を感じてしまう時、「痛い」ということをより感じやすい状態になってしまいます。

 

また、体が疲れている、眠れない、運動不足など肉体的に不調があるときも「痛み」を感じやすくなります。

 

こういった精神的な不調や肉体的な不調が腰痛や肩こりに対して原因に考えることができます。

 

鈴鹿やまもと接骨院の小学生に対する治療

当院では腰痛や肩こりが出にくい体づくりのために肩周りや骨盤周りに動きが出るように施術を行います。

 

小学生では大人に比べると矯正力が高くなっているので比較的に早い結果が得られるようになるので早めに治療を行っておくことが必要になります。

 

結果的に体がうまく動かせることになるのでストレスの権限にも繋がり、勉強やスポーツの成果も上がりやすくなります。

 

f85b9312cdb296a2a0a8bd2b018b44c3_s

 

 

また、筋力不足がある子にはある程度の体の使い方の指導も行っています。正しい体の使い方ができるようになることで肩や腰に負担がかかりにくくすることができます。

 

先ほどもお話したように大人になってから猫背を治そうとしてもなかなか時間がかかることが多くなってきてしまいます。中学生に上がってからの勉強や部活動のパフォーマンスをあげるためにも気になる猫背は早めに治しておきましょう。

 

================================================
鈴鹿市の骨盤矯正、産後骨盤矯正が得意な接骨院
「鈴鹿やまもと接骨院」
〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)
TEL 059-373-6326
FAX  059-373-5326
公式ホームページ
↓↓↓

top


フェイスブック
https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks
エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_30982747/
診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日
鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域
鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================