鈴鹿やまもと接骨院おすすめ!腰痛予防、骨盤の体操 その2

2017年01月5日

明けましておめでとうございます!鈴鹿やまもと接骨院です。

 

昨年は皆様のおかげで11月1日に無事に開院することが出来、無事に年を越すことが出来ました。

関係者ならびに応援して頂いた皆様にご感謝を申し上げます。

本年も全力投球で地域の健康に貢献したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

 

さて、新年1回目のブログですが、鈴鹿やまもと接骨院のオススメする腰痛予防の体操をご紹介したいと思います。

 

今回紹介する体操は「キャット&ドッグ」(ヨガでは「キャット&カウ」ともよばれます)と呼ばれる体操です。

 

まず、方法からご紹介します。

 

①腕と足を肩幅にして、四つんばいになります。

 

②ゆっくりと息を吸いながら、胸を天井のほうに引き上げていきます。

首をすくめないことや、腰だけが反らないように気をつけましょう。

 

img_0696

③上げきったところで5秒間キープ

④ゆっくり息を吐きながらおへそを覗き込むように限界まで背中を丸めていきます。

 

img_0697

 

この体操で刺激される筋肉は菱形筋と脊柱起立筋があげられます。

 

菱形筋は肩甲骨の間にあり、肩こりや背中の痛みの原因になります。

ここをほぐすことで頭への血の巡りがよくなることが期待され、頭痛や目の疲れに効果があります。

 

脊柱起立筋は背骨に沿ってある筋肉で、骨盤を上に引っ張り、姿勢を支えている筋肉です。

腰痛に原因の1つに脊柱起立筋の衰えが考えられます。また、脊柱起立筋は腰痛の直接的な発生源になるのでこの筋肉をほぐし、鍛えることで腰痛の予防や改善につながります。

 

以前ご紹介した、「ジャックナイフストレッチ」とは違う筋肉を刺激しているので、今回の「キャット&ドック」を併用することでより効果が見込めます。

 

ぜひこのブログをご覧のかたは、今すぐにでもお試しください。

 

====================================================
鈴鹿市の腰の痛みが得意な接骨院(整骨院)
 「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
   ↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
  休診/日曜・祝日
====================================================