鈴鹿やまもと接骨院で姿勢矯正の整体をはじめませんか?

2017年04月13日

どうもこんにちは!

院長の山本です。

皆さん!福岡と言ったら何を思い浮かべるでしょうか?

ソフトバンクホークス?明太子?それとも博多華丸大吉?

いいえ、私は断然もつ鍋です!

 

IMG_1122

写真は食べている最中に撮ったものなので少し汚いですが。

このもつ鍋の美味しいことこの上ないんです。

やまなかやと言うお店なので福岡に行く際はぜひ立ち寄ってください。

ただ、人気店なので予約は必須となります。

 

さて、私は福岡にただもつ鍋を食べに行ったわけではありません。

以前から知り合いのつかもと整骨院さんで行われた勉強会に参加させていただきました。

講師は大阪府岸和田市のHAREYAKA整骨院のスタッフ鳥飼先生です。

内容は

「痛まない身体作り~不器用を器用に~」

どういうことかというと、不器用な箇所があると使い過ぎてしまう場所が発生する(応力の集中)→痛み・腫れ・炎症 →かばって悪い癖で動く → 体の歪み発生 → 応力の集中 → 痛む・・・

 

%e6%ad%aa%e3%81%bf%e3%81%ae%e5%be%aa%e7%92%b0

 

このような負の循環が起こります。

この循環はどこから始まるかはわかりません。

どういうことかというと、打撲や捻挫などで痛めたものをかばって悪い癖で動く可能性もあれば悪い癖のある動きの繰り返しで痛めてしまうこともあるということです。

痛めたものを放置しておくと必ずかばった動きをしてしまいます。これは人としての本能なので避けることはできません!

 

考えるな

 

そういった様々な原因から使い過ぎている筋肉と使えなくなって不器用になっている筋肉が増えていきます。

この使い過ぎて短縮している筋肉が歪みの原因です。これは私たちの手技で取り除いていき、関節の動きも整えます。

そして、使えなくなって不器用な筋肉は再教育が必要になります。

これは右利きの人がいきなり左手でご飯を食べろと言われても無理なように、使えるようになるためにはある程度の時間が必要となってきます。

そのための運動指導を鳥飼先生に指導していただきました。

トレーニング TRX

 

鈴鹿やまもと接骨院でも腰痛、肩の痛み、捻挫などで来られる方がたくさんみえます。そういった患者様のほとんどは姿勢の悪さや動きの悪さが見られます。

痛みを取るための治療は健康保険を使って行うことができますが、姿勢の改善や悪い動きを直すための運動指導は健康保険の範囲外です。

なので、鈴鹿やまもと接骨院ではまず、痛みを取るための治療を行います。

その後、またはそれと並行して歪みを改善するための姿勢改善や骨盤矯正を行っていくことをお勧めしています。

 

中嶋姿勢矯正②

 

福岡で学んだ考えは鈴鹿やまもと接骨院の理念である「痛まない体作り」と一致する点が多いので大いに参考にさせていただきます。

鈴鹿やまもと接骨院でlet’s try!!

http://suzuka-yamamoto.com/menu/kotsuban/

姿勢矯正・猫背矯正

===================================

鈴鹿市の骨盤矯正・姿勢矯正が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================