鈴鹿やまもと接骨院でPMSと骨盤矯正の関係性を学ぼう②

2017年05月16日

こんにちは。鈴鹿やまもと接骨院です。

 

今回は前回の続きのPMSと骨盤のゆがみについてお話します。前回で前置きが長くなってしまい、今回からが本番になりますのでよろしくお願いします。

 

前回のおさらいを簡単にすると、PMSの対応として

  • 食事制限
  • 運動療法
  • 投薬療法
  • 骨盤の歪みによる影響

があるということをお話しました。

 

運動をしてPMSを解消する

生理前は身体がだるかったり、重かったりで体を動かすことが億劫になりがちです。だからといって、何も運動しないというのは各々のPMSを悪化させる原因になります。

 

前回にお伝えした食事やサプリメントで対応を始めるのは比較的に簡単な部類になります。わかっていただけると思いますが、運動を始めるというのはなかなか難しいことではあります。

 

しかしながら運動、特に有酸素運動はPMSに効果があるとされています。

 

身体的のPMSの症状であるむくみや肩こり、腰痛は血行不良によって引き起こされる可能性が高いです。

 

運動、とくに有酸素運動を行うことで血液が循環し、血液を送り出すためのポンプである筋肉が付いてしっかりと機能することで血行が良くなる効果があります。

 

精神面のPMSの症状では憂鬱、不安、情緒不安定の原因は神経の伝達物質の不足によっておこされます。

 

こういった症状はうつ病と似ていて、よく治療には抗うつ剤などの精神安定薬を処方することが多いです。

 

うつ病の女性のイラスト

 

 

しかしながら、うつ病患者に対しておこなったアメリカでの実験では、抗うつ剤を使用して治療を行ったケースと有酸素運動を行って治療を行ったケースではうつ病の改善率はほとんど同じだったというような研究結果がでています。

 

また、別の研究でも「抗うつ剤では症状の改善が見られなかった患者も、有酸素運動を行うことでうつ病が軽減した」という報告もあります。

 

このように有酸素運動はPMSに対してかなりの有効性がありそうというのはお分かりいただけたと思います。

 

投薬での治療

今までお話した食事制限での対処や運動での対応でもPMSの症状が治まらないという場合はお薬での治療法を検討する必要があります。

 

ただし、この治療法では根本的な原因の解決にはなりません。ただし、辛さは軽減できるので症状がひどいときには鎮痛剤を飲むとよいでしょう。

 

ひとによってはお薬を飲むことをためらう方もいます。飲み続けると効果が薄れるのではないか、妊娠に影響がでるのではないかということを心配するということがあるようですが、用法と容量をしっかりと守っていれば心配する必要はありません。

 

薬局のイラスト「受付の薬剤師さん」

 

 

また、現在ではピルでPMSを治療することも出来ます。ピル=避妊のためのお薬というイメージを持たれている方も多いですが、ピルには子宮内膜症、月経困難症の改善に効果があります。その一つにPMSの改善効果があるのです。

 

少ない量のピルを飲むことによって自然な状態よりも卵巣ホルモンの変動を抑えることが出来るためにPMSの改善が期待できます。

 

 

今回も長くなってしまったので、次回にPMSと骨盤のゆがみについてお話します。次回がやっとの本題になりますのでどうぞよろしくお願いします。

産後骨盤矯正・骨盤矯正

================================================
鈴鹿市の骨盤矯正が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================