鈴鹿やまもと接骨院でPMSと骨盤矯正の関係性を学ぼう③

2017年05月19日

こんばんは。鈴鹿やまもと接骨院です。

 

今日はやっとの本題になるPMSと骨盤矯正の関係性についてお話します。前置きでかなりの文章量を使ってしまいましたが、これからのことが私たち接骨院の本業になるのでしっかりとご説明をしてまいります。

 

女性の骨盤のゆがみとは?

前回、前々回でお話したようにPMSでの不調の原因ははっきりとはわかっていません。ですが、月経前の女性ホルモンの変動が影響することが原因ではないかと考えられています。

 

まず、骨盤というのは一つの骨の名称ではなく複数の骨の集合体です。女性の骨盤は月経周期に合わせて緩まったり、締まったりを繰りかえします。

 

また、骨盤は強い負担がかかるとゆがみっぱなしなってしまうことがあります。これは生活習慣で起こることが多いです。例えば、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でお仕事を続けると、骨盤がゆがみやすくなります。

 

骨格のゆがみのイラスト

 

 

骨盤がゆがみやすい原因をあげておくと、

 

  • 長い時間同じ足を組んでいる
  • 高いヒールを好んで履いている
  • PCやスマホを長時間使用
  • 出産後

 

骨盤がゆがみによるPMSの影響は?

 

まず、骨盤は卵巣や子宮などの臓器を守っています。ここで、骨盤がゆがんでいると子宮の位置がずれてしまい、血行が悪くなります。

 

また、月経サイクルに合わせて骨盤の開閉が出来にくくなります。それによってPMSや生理不順がおこる原因となりうるのです。

 

生理前は特にリラキシンという女性ホルモンの影響で骨盤の靭帯が緩みやすくなります。ここに上記に書いたような骨盤のゆがみやすい原因を加わることによって、骨盤がゆがんだままになることがあります。

 

骨盤は背骨を支える土台になっているので、骨盤が緩んだ状態だと必要以上に筋肉や関節に負担がかかって、腰痛の原因にもなります。

 

当院での骨盤矯正の流れ

 

ここでは当院の骨盤矯正の流れをお伝えします。

 

  1. しっかりと時間をかけて問診を行います。
  2. 施術前の写真を撮ります。
  3. 施術を行います。症状によって特別な電気の治療も行います。
  4. 施術後の写真を撮ります。施術前と比べます。
  5. 施術後の具合によって今後の治療計画をお話します。
  6. 自宅で出来る簡単なストレッチや運動の指導を行います。

 

といった流れで骨盤矯正を行っていきます。詳しくはホームページに写真つきでご説明してありますので是非ご覧ください。

 

ここでは、施術前と施術後の写真について少しだけご紹介します。

 

 

IMG_0804

 

 

左が施術前の写真ですが、明らかに腕が上がっていません。右が施術後になりますが左の施術前に比べると、かなりの変化が出ているのがわかります。

 

当院の治療方針では施術前と施術後の変化がでなくなるまでを目標で通って頂いています。変わるということは改善の余地がありますからしっかりと通って頂くと良いと思います。

 

骨盤矯正でPMSを解消

 

このようにPMSの症状を治めるためには骨盤の緩みを矯正するというアプローチも一つの手段ということになります。

 

先ほど写真でお見せした、腕が上がりやすいという効果はあまり骨盤やPMSと関係ないという感想をお持ちかもしれません。

 

 

しかしながら、PMSは体の全体的なバランスが悪いことによってのストレスが原因であることがありえます。前回、前々回でお伝えしたようにPMSの原因の多くはストレスにありそうということは、体のバランスを整えることはかなり重要ということです。

 

正面から見た走る女性のイラスト

 

また、全身がスッキリすることで運動も行いやすくなり、また運動の効果も高まりやすくなります。PMSには運動が良いということであってもなかなか急に運動を始めることは難しいです。運動を始める第一歩として骨盤矯正からというのも良いのではないかと思います。

 

 

長くなりましたが、これまでお話したようにPMSの解消に骨盤矯正を行ってみるということは有効な手段の一つです。何をしてもPMSの症状が治まらないという方はぜひ一度私ども鈴鹿やまもと接骨院にご相談ください。

 

 

================================================
鈴鹿市の骨盤矯正の得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================