鈴鹿やまもと接骨院の整体院と接骨院の違いと有効活用

2017年04月21日

こんばんは。鈴鹿やまもと接骨院です。

 

今日は以前のブログでもご紹介した、整体院と接骨院の違いとどうしたら有効活用できるかということをお伝えします。

整体の施術のイラスト

 

 

まず、おさらいすると基本的に整体院では保険が使えず、接骨院や整骨院では保険を使って治療を行うことができます。ただし、接骨院、整骨院でも保険が使える場合と使えない場合があります。

 

しかし、整体院と接骨院、整骨院の違いは保険が使える、使えないだけではありません。

 

ここからは詳しく接骨院、整体院についてお話を続けてまいります。

 

接骨院(整骨院)とは?

 

基本的に接骨院は柔道整復師という国家資格を持っている人が治療を行うところです。ちなみに柔道整復師か医者でしか、「接骨院」、「整骨院」、「ほねつぎ」という治療院を名乗ることはできません。

 

ですから整骨院と接骨院は呼び名が違うだけで業務内容は同じです。

 

接骨院では病院と同じように保険の適応範囲内のケガであれば保険を使うことができます。

 

保険の適応外の施術は自己負担になります。転んで足首を捻ったときやスポーツの際の肉離れなどは保険は使えますが、慢性的な肩こりなどには保険が使うことができません。

 

整体院とは?

整体院とは、基本的に民間の資格を持った施術者が施術を行う治療院になります。まれに柔道整復師や医者があえて整体院を名乗ることもありますが、メリットはそれほどありません。

 

呼び名の関係から、整体院を医療機関と間違えられる方もいますが、整体院は医療機関ではありません。

 

医療機関ではありませんので、医療行為は行えませんので、保険も使うことはできません。

 

注意したいのが国家資格がないからといって腕がない治療家というわけではないということです。勉強家で研修やセミナーに出かけるなどの治療家ももちろんいらっしゃいます。整体院=よくないということではないのです。

 

接骨院と整体院の有効な利用方法

まず最初に、痛みや体の不調を感じたら、もちろん痛みの度合いにもよりますが、病院で画像診断を受けることも大切です。

ただし、腰痛や肩の痛みの原因が画像に映ることはほとんど考えられません。

 

そこで病院での治療に疑問を感じたり、治療効果が出ないとなると接骨院に行ってみることをお勧めします。保険の適応外でも自費の診療を受けることができます。

病院に行かずに当院に来られる方も多くみえますので場合によっては紹介状を持って行ってもらうこともあります。

 

その接骨院でも効果が出ないとなると、整体院も利用することを考えてもよいでしょう。ただしここでいう整体院というのはマッサージ屋とは別のものです。最近増えてきている、「30分2980円」などの店舗では少しの研修で配属されるアルバイトもいます。そういった方に当たるとむしろ体を痛める結果になることもあるのです。

 

マッサージを受けているお婆さんのイラスト

 

 

接骨院としてお伝えしたいこと

 

接骨院は健康保険が使える安いマッサージ屋ではありません。当院としてはしっかりと症状を治すという気持ちを持たれている患者さんにのみ来ていただきたいと思っています。

 

当院鈴鹿やまもと接骨院では院長ならびにスタッフ一同が患者様の症状が一日でも早く改善されるように取り組んでまいります。

 

接骨院と整体院を効果的に、うまく利用することで早く改善することを願っています。

 

 

================================================
鈴鹿市の骨盤矯正、肩の痛み、腰の痛み、ひざの痛み、スポーツのケガ
交通事故治療が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================