鈴鹿やまもと接骨院の猫背と上位交差性症候群の関係

2017年03月25日

こんばんは。鈴鹿やまもと接骨院です。

 

本日は上位交差性症候群についてお話をします。聞きなれない症状名ですが、かなりの方が知らずに当てはまる症状になります。いわゆる猫背の姿勢とも呼ばれています。どういった状態なのか、どういった治療法で当院が治療するかをお話しようと思います。

 

上位交差性症候群とは

まず、上位交差性症候群の特徴点として、肩は丸みを帯びる、頭部が前方に傾く、首の生理的湾曲がなくなる、肩が隆起する、翼状肩甲などがあげられます。

 

これらの特徴を聞きなれた症状に言い直すと、例えば、猫背、ストレートネック、巻き肩などになります。こう言われると皆さんも心当たりがある方も多いのではないのでしょうか?

 

現代人に多い姿勢になってきており、主な原因はスマホやパソコンの使いすぎです。このブログをご覧の皆様はパソコンやスマホを使用して見られていると思います。画面を見る際に改めて自分の姿勢を考えてみてください。

 

どうでしょうか?たいていの方は猫背になっているはずです。また、普段の生活で両手を上げる運動をしなくなっているのも原因で筋肉が硬くなり、姿勢が崩れていきます。

 

 

 

 

http://pep-osaka.up.n.seesaa.net/pep-osaka/image/E4B88AE4BD8DE4BAA4E5B7AEE79787E58099E7BEA4-thumbnail2.jpg?d=a1

 

上の写真を見ればわかりますが、頭が前に出ている状態になっています。この状態が上位交差性症候群といわれる症状です。

 

上位交差性症候群は筋肉が相対的に過緊張と機能低下が同時に起こることによって発症しやすくなります。

 

 

  • 写真の左上の筋肉(斜角筋、板状筋等の項頚部筋)と右下の筋肉(僧帽筋下部、菱形筋、広背筋)の筋力の低下

 

  • 写真の右上の筋肉(僧帽筋上部、肩甲挙筋)と左下の筋肉(大胸筋、小胸筋)が柔軟性の低下

 

改善のアプローチ

ここまで少しややこしい説明をしてきましたが簡単に説明すると、使いすぎの筋肉を緩めて、使っていない筋肉を鍛えると改善するようになります。

 

当院、鈴鹿やまもと接骨院でのアプローチは過緊張を起こしてしまっている小胸筋、僧帽筋上部、肩甲挙筋を手技によって可動性を高めます。

 

手技によって可動性を確実に高めることは出来ますが、そのままにしておくと元に戻ってしまったり、筋力の安定性を失ってしまうことがあります。

 

猫背と正しい姿勢

 

それに対しては、EMSという複合高周波を使って筋肉を安定させるようにします。これによってよくなった姿勢をキープできるようになり筋力の安定性も確保できます。

 

同時に筋力が低下してしまっている頚部の前に曲げる筋肉と僧帽筋下部の筋肉をEMSによって鍛えます。

 

EMSにはこういうように使い方によって筋肉を鍛えたり、緩めたりする効果があります。当院では手技にEMSを組み合わせて行うことによって、治療後にすぐに元の姿勢に戻ってしまうことを防ぐようにします。

 

また、自宅で出来るストレッチや運動などもお教えするので、再び症状がでてくる事を予防することが出来ます。

 

接骨院や整体院で、姿勢を改善してもらってもすぐに元に戻ってしまうという方は是非一度鈴鹿やまもと接骨院にお越しください。治療後も満足することをお約束します!

 

 

================================================
鈴鹿市の猫背、姿勢矯正が得意な接骨院(整骨院)
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================