鈴鹿やまもと接骨院の骨盤矯正とダイエットの効果について

2017年08月9日

どうも院長の山本です。

最近どうも食欲が落ちて困っている今日この頃です。

私のことを知っている知人たちはいつも会うたびに「あれ?また瘦せた?」と言ってきます。

 

食欲は落ちるが体重はほぼ維持しているんですが・・・

 

そこで今回は骨盤矯正とダイエットについてQ&A形式でお話していこうと思います。

 

Q1 そもそも骨盤矯正をすると痩せるの?

A.はい!痩せます。とは断言できません。

 

ただ、骨盤の開きや傾きが改善されると姿勢がよくなりスマートに見えることは間違いないでしょう。

 

体重はいきなり変わりませんが見え方が変わったや、入らなくなっていたズボンが履けるようになったなどの変化は初期段階で出てきます。

 

そして、骨盤の歪みが解消されると今まで使えていなかった筋肉を使えるようになってくるので代謝UPが期待できます。

 

逆に体重的には痩せているのにポッコリお腹や、ずっしりお尻が気になる人は骨盤が原因かもしれませんね。

ポッコリお腹

 

Q2 骨盤矯正って何をするの?

基本的には使い過ぎて縮まっている筋肉を緩めて、逆に伸びて使えなくなっている筋肉を使えるようにすることによって骨盤のバランスを整えていくというものです。

 

筋肉を緩めたり、関節の動きを良くしていくことは私たちの手によってできますが、それを支えるための筋力UPにはやはり少なからず運動が必要となってきます。

 

ただ、ここで言う運動と言ってもハードなものではなく、お尻上げだったり内ももにボールやタオルを挟んでの簡単な運動を指します。

 

2unnamed

写真は上体反らし

まずは、姿勢を維持したり、運動するための体作りをしていかなければなりません。

 

ちなみに、産後のママさんはもともと緩んでいるので整えることが比較的容易にできます。

 

固まってしまった筋肉や関節を動かしていくことはなかなか難しいことではありますが、緩んでいる状態から整えていくのはさほど難しいことではありません。

 

だから産後1カ月~6カ月が産後骨盤矯正に適した時期とされているのです。

 

Q3 姿勢も気になるけど骨盤矯正で改善できるの?

はい、姿勢の改善も一緒に行っていきます。

 

そもそも骨盤は姿勢の基礎となっている部分ですのでこの部分を改善することによって姿勢も自然と改善されてくることが期待できます。

 

また、当院では骨盤の矯正だけではなく、それに付随した肩こりや、膝の痛みに対しても治療を行っていきます。

 

つまり、骨盤をはじめ全体のトータルケアを一括して行っていきます。

 

kotsuban_img

 

最終的には緩めて整えたものを支えられるようにならなければいけません。

 

そのための筋力アップにEMS(外部からの電気刺激による筋力トレーニング)を使うこともおススメです。

 

EMSについてはまた別の機会に詳しく説明していきますね。

 

当院では子供連れも連絡をいただければ対応可能ですので、気軽にお伝えください。

産後骨盤矯正・骨盤矯正

=============================================
鈴鹿市の骨盤矯正・産後骨盤矯正が得意な接骨院
「鈴鹿やまもと接骨院」

〒513-0803
三重県鈴鹿市三日市町字狭間984-1
(近鉄鈴鹿線三日市 徒歩10分 / 近鉄鈴鹿線平田町 車5分)

TEL 059-373-6326

FAX  059-373-5326

公式ホームページ
↓↓↓
http://suzuka-yamamoto.com/

フェイスブック

https://www.facebook.com/suzuka.yamamoto.sekkotuin/?ref=bookmarks

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_30982747/

診療日・時間
【月、火、水、金、土】  9:00~12:00
【月、火、水、金】 15:00~20:00
※木曜日、土曜午後は[完全予約制]です
休診/日曜・祝日

鈴鹿やまもと接骨院に通いやすい地域

鈴鹿市(三日市町、平田町、白子町、算所、旭が丘、神戸、西条、野町、末広、住吉、玉垣町、若松町、国分町、岡田町、石薬師、磯山、郡山、稲生町)、亀山市、四日市市(楠町、塩浜町、采女町、河原田町、高岡町、菰野町)、津市(河芸町、一身田、白塚)
==============================================